スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


新首都は、東京から東濃へ。

2008年02月21日 03:18

今日は早寝できたのにー。

さっき知り合いから電話かかってきて起きちゃったし。早く寝れて途中で一回起きると朝まで寝れないんですけどーあたし。

今機嫌悪いわ(´□`)
遠回しの悪口みたいになっとるなぁ(´¬`)

仕方ないから諦めてブログでも書こう。ブログ書くのは楽しいから不機嫌も直るやら。

あ、最近標準語の練習してます。だめやねやっぱり。方言も標準語も両方使いこなせる女にならなきゃ。

でもやっぱり20年近く使ってきた言葉をなおすって難しいんやなぁ。

今日だけ今からブログでも標準語にしよう。

なんかあたしのは多分名古屋弁でも岐阜弁でもなく東濃弁ってやつなんですよね。

なんか東京の人に通じなかった言葉とかあったかな。

疲れた時に使う『えらい』とか?

やっこいとか?
たいがいやなぁとか?
わやとか?
コメダとか?コメダないねぇ東京には。
赤のお味噌汁もないなぁ。キャッツカフェもないしコンビニでおでん買っても味噌もついてこないし喫茶店で朝コーヒー頼んでもトーストとゆで卵ついてこないしゴミは分けなきゃいけないし夜に星はみにくいし公園にブランコも山もないし人いすぎだし!

あれ、方言の話からずれてる気がする。
まぁいいけど。
ちょっと東京けなしすぎて悪いから東京のいいとこ書こう。

出版社がある。テレビ局がある。DVDのメーカーがある。イベントするとこがある。スタジオがある。新聞社がある。時刻表見なくても駅行けばすぐ電車がある。



あたし仕事してなかったら絶対来てなかったな、東京。

お金貯めて、もぉちょい田舎に引っ越そ。

田舎行けば東京でもお風呂とトイレ別んとこ住めるよね。

今年の目標引っ越しに決めた。

だいぶ話がそれたけど題名はあたしの実家がある岐阜県多治見市の歩道橋によく書いてある言葉です。

ちっちゃいときはずっと首都はそのうち東濃になって、テレビ局とか全部岐阜県に移ってくると思ってたの。

だったらあたし将来アイドルになっても大丈夫だなぁとか考えてたなぁ、確か。

あ、眠気がちょっと襲ってきたのでこのタイミングを逃したら寝れないので寝ます。おやすみなさい。

東京なんかに負けんぞー(´□`)
スポンサーサイト


コメント

  1. のるる | URL | -

    東濃弁というのがあるんですね。
    たしかに岐阜に行くとイントネーションとか知らない言葉が出てくることがありました。
    岐阜市と多治見市ではだいぶ違うのですかね。

    新首都は東京から東濃へ…
    なんかシャレみたいだねv-8 おもしろ!

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. 末吉 | URL | -

    疲れたときに言う「えらい」
    地元(愛知)でしか言いませんね…。
    通じないので(^_^A)
    あと、「放課」の意味も違うので
    昔は悩んでました。

    ●やっこい
    これわかりません(^_^A)
    ●たいがい
    いい加減、適当
    ●わや
    無茶苦茶

    合ってますかね…

    コメダは町田で見た記憶があります。
    モーニングサービス(トースト、卵、あられ 等)が
    付かないのは不満です。
    ごみは地元でも分けてます(^_^A)
    星も見にくいので不満です。

    交通の便と、品揃えの良さは
    東京の方が良いですが…。

  5. まー | URL | -

    初めてコメントします!
    多治見の出身だったんですね~。
    愛知県の東尾張地域に住んでるので、多治見は近いからよく通りますよ^^
    これからも頑張ってください!

    ちなみに岐阜弁はちょっと関西弁風で、東濃は名古屋弁に近いんじゃないですか?

  6. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ishikawayumi.blog23.fc2.com/tb.php/394-188d0948
この記事へのトラックバック


最近の記事


